《牛1頭から、わずか1キロしか取れない希少部位!》

《牛1頭から、わずか1キロしか取れない希少部位!》
【板前料理 和牛焼すき 旬菜小鉢 銀座小六】

こんばんは、『板前料理 和牛焼すき 旬菜小鉢 銀座小六』です。
本日は、ホルモンの王様「シマチョウ」をご紹介です。

シマチョウと呼ばれる理由は、
表面がシマシマ模様に見える事からきているそうで、
別名には「テッチャン」「ダイテツ」のほか、
そのまま「ホルモン」として表記されていることも多い部位です。
テッチャンは朝鮮語で大腸を意味する「テチャン」に由来しているのだとか。
適度な脂と歯ごたえが特徴で、よく焼いて食べるのがおすすめです。
マルチョウと比べると、脂は少なめで、厚みがあり食べごたえがあります。

また、シマチョウは処理が大変なため、
シマチョウが美味しいかどうかでそのお店のレベルが分かってしまうとも言われます。
通常の下処理では、小麦粉を使い氷水で洗うのが多いようですが、
小六では、魚料理でよく使われる和の技法「湯引き」を使い、氷水で締めています。
こうすることで、余計なヌメリが無くなり臭みないシマチョウに仕上がります。

シマチョウは、レチノールや良質なタンパク質のある栄養のある食べ物です。
レチノールは、ビタミンAの一種で脂に溶けやすい脂溶性ビタミンで、
粘膜や皮膚の健康を保ち、動脈硬化を予防する働きがあります。
あまり知られていませんが、
牛1頭から、わずか1キロしか取れない希少部位を是非お召し上がりください。

それでは今夜もお待ちしております
店名
肉割烹  銀座 小六
住所
〒104-0061
東京都中央区銀座7-6-10 アソルティ銀座花椿通りビル8F

地下鉄日比谷線 銀座駅 徒歩4分
地下鉄銀座線 新橋駅 徒歩5分
JR 新橋駅 徒歩5分
都営浅草線 新橋駅 徒歩5分
電話番号
050-5269-9016
※お電話の際は「ホームページを見た」とお伝えくださるとスムーズです
営業時間
※コロナウイルスの影響で営業時間変更中※
【月~金】17:00~22:00
【定休日】土曜・日曜・祝日